お月見


9月15日 中秋の満月

あいにくのお天気で雲が多かったですが、雲の間から まん丸のお月様が
出ていましたね
とても 綺麗に見ることができました。

みなさん見られましたか?

e0130935_15363185.jpg
施設でも お月見団子とお花を飾り 収穫に感謝しました。
美味しいご飯をこれからもお腹一杯食べれますように
農業の方々に感謝ですね

このお団子  実は・・・手作りなんです。emoticon-0122-itwasntme.gif
e0130935_17425247.jpge0130935_17425995.jpg










紙粘土でご入居者様にも手伝って頂き 作りました。
本物のような月見団子が出来ました。

心配しないで下さい。
だれもこっそりと 食べた人はいなかったです。

また当日には 本物のお団子を飾りました。・・・お月様に失礼ですもの。



一緒にお花も生けていただきました。
ご入居者様みなさんで「あーそこそこ、いやこっち・・」などと言いながら
e0130935_17424466.jpg
とても素敵に出来上がりました。emoticon-0148-yes.gif

お月見にちなんで 制作も仕上げました。
e0130935_15364034.jpg
なかなかの出来上がり??かな
自分では満足しています。emoticon-0136-giggle.gif


































[PR]
# by carevillage | 2016-09-20 15:33

日本一のエキスポシティ観覧車

8月末より9月の中ごろにかけて
「観覧車に乗りにいこう」のイベントが始まりました。

せっかく日本一が目の前にあるのですから 乗らない手はないですよねemoticon-0115-inlove.gif

e0130935_15130642.jpg
e0130935_15131483.jpg
たくさんのご入居者様が乗りに行かれました。
日本一の高さは123m 1周18分かかります。
乗り込むときは 車椅子などだと一旦止めて下さいます。

みなさん戻られると 「良かったぁー」と笑顔で話されていました。emoticon-0102-bigsmile.gif
怖くなかったですかと聞くと「大丈夫emoticon-0105-wink.gif」と話されていました。

e0130935_15132394.jpg
みなさんも一度いかがですか??


内緒ですが、私は高所恐怖症なので遠慮しておきます。emoticon-0136-giggle.gif

























[PR]
# by carevillage | 2016-09-17 15:11

吹田市地域防災総合訓練に行ってきました。

9月2日 千里北公園で10:00~12:00まで行われた 防災訓練に初めて参加しました。
e0130935_14280906.jpg

マグニチュード7.5直下型地震の発生を想定したもので
消防、警察、自衛隊他 地域の自治会や防災機関が
ライフラインの復旧や消火・救出・救助などを実践さながらに行われました。
e0130935_13511760.jpge0130935_13510863.jpg  











想定場面も 高速童話 車の中 つぶれた家など 介助犬も出動です。



消防車も見たことのない数が集まっていました。
本当にこんなことが起こったら
大変なことだと 見ていて恐ろしくなります。emoticon-0141-whew.gif



給水車と補給車には 小学校の子供たちも参加して水を運んだり 食べ物を皆さんに配ったりしました。
e0130935_13512386.jpg  

   このような内容でした。








最後に自衛隊の作ったカレーを試食させていただきました。
炊飯車はとても大きく 一度にたくさんのカレーを作ることができるそうです。
e0130935_13505862.jpg
とても美味しかったです。emoticon-0152-heart.gif

それにしても こんなに実践さながらの防災訓練が毎年あったとは。。。
申し訳ありません。また勉強していきます。

施設でも 防災に関して いろいろと物品などを揃えているところです。
ご入居者様にもご家族様にも 安心して過ごして頂けるように
これからも頑張っていきます。emoticon-0165-muscle.gif







[PR]
# by carevillage | 2016-09-10 13:50

感染予防訓練(ノロ感染)

今回は 嘔吐時の処理の仕方をシュミレーションしました。
看護師がご入居者様の代わりになり 指導をしながら
各ユニットでシュミレーションを行います。

また各ユニットの嘔吐時の備品などのチェックなども行いました。
e0130935_17342765.jpg  



簡易の着衣ですぐに嘔吐物を処理します。
  とにかくノロライザーをたっぷりとかけて
  ふき取っていくのです

  


e0130935_17341132.jpge0130935_17342119.jpg














       

看護師の指導を受けながら
        もう一度頭の中を整理していきます。





とにかく素早く ユニットで協力しながら行うことが大切です。
このシュミレーションを また時期を見て繰り返し 新しいスタッフにも
伝えて 誰がその場にいることになっても同じように出来るように
していきます。
日々のこのような努力により スタッフの皆さんも自信を持って
ご入居者様のケアにあたっています。  emoticon-0148-yes.gif emoticon-0126-nerd.gif


















[PR]
# by carevillage | 2016-09-04 17:33

介護研修


8月24日・25日 の二日間にわたり介護研修が行われました。
青山先生の研修は 去年に引き続き2度目となります。
前半は座学でのスライド研修で 青山先生の経験談などお話し頂きました。
「すごい、こんなことも出来るんだ」という 驚きと楽しいお話でした。

e0130935_17251232.jpg
e0130935_17252210.jpg
後半は実技で まずはスタッフのストレッチから今年は始まりました。
手品のような 移動の仕方は コツを覚えれば誰でも出来るものだそうで
介護スタッフは 真剣にその動きをマスターしようと頑張っていました。

e0130935_17253050.jpg
ご入居者様も楽で スタッフも楽な方法をみんながマスターする日も
そう遠くないはずです。emoticon-0178-rock.gif






















[PR]
# by carevillage | 2016-09-01 17:21

手打ち蕎麦

8月20日 今年で3年目「手打ち蕎麦体験」が行われました。
目の前で説明してもらいながら 順番に蕎麦が打たれていきます。
e0130935_19230067.jpg               e0130935_19224980.jpg








みなさん 「美味しくなりますように」と願いながら 真剣な表情で説明を聞かれていました。 
途中麺を伸ばす作業や切る作業のお手伝い。。。。

上手く出来るでしょうか
e0130935_19231814.jpge0130935_19230977.jpg

ほー なかなか
上手いもんでっしゃろ


  

切るのはお手のものですよ

e0130935_19235160.jpg腰を入れてやらんとな。
どや!!
e0130935_19233858.jpg      

     エー蕎麦やな
  こりゃ 美味しそうや






などと会話があったか???、どうかは分かりませんが
楽しそうな様子が写真から聞こえてきそうな気がします。

後は美味しく食べるだけです。
e0130935_19250278.jpge0130935_19243566.jpg


ええ味でっせ






e0130935_19245360.jpge0130935_19241721.jpg


夫婦仲良く
「あーんemoticon-0152-heart.gif






ツルっとした 喉越しのとても美味しいお蕎麦でした。
これは私も美味しく頂きましたので、まちがいありません。

 「ご馳走様でした。」emoticon-0109-kiss.gif










[PR]
# by carevillage | 2016-08-29 19:40

納涼祭

8月6日 納涼祭を開催しました。

今年は前段階より ご入居者様にいろいろとお手伝い頂きました。
また当日 お店番を手伝っていただいた方もいらっしゃいます。

e0130935_19321257.jpg
※これはメインの看板になります。手形で花火を作って頂きましたが、ユニットのカラーが
 とてもよく出ていて 面白いです。

今年のメニューは、人気の焼き鳥・たこ焼き・流しそうめんに加え
『部長コーナー』今年は、焼き餃子でした。
e0130935_19502132.jpge0130935_19320290.jpg

  
    
    
  









みなさん、暑い中ご苦労様です。emoticon-0103-cool.gif  
大好評で 早めの完売となりました。
                   「餃子食べ損ねてしまった 私です。」emoticon-0106-crying.gif

e0130935_19505768.jpg
ユニットの出し物としては 綿菓子 チヂミ アイスクリーム カフェです。
e0130935_18320502.jpg
e0130935_18321408.jpg
    お祭りにカフェ??と少し疑問のところですが、看板娘が愛想よくemoticon-0152-heart.gifとても人気でした。
       

e0130935_18330133.jpg 


本物の100匹の金魚にみなさん大賑わいでした。
 その中でも 8匹掬うことが出来たご入居者様!!
後で掬い方を伝授して頂きました。

 その後金魚は めでたくユニットやスタッフの家に 
 養子に迎えられました。

 



射的はもちろん ほかコイン落しや箒ボーリングなども手作り感満載で楽しんで頂きました。
e0130935_18381655.jpg  e0130935_18382690.jpg











ご家族様やパナホームの本社の方々 また、
今年はボーイスカウトの子供たちも手伝いに来て
一緒に楽しんで頂きました。
ゲームで楽しんだ後は ガラポンで商品もがっぽり!!
e0130935_18573806.jpg
e0130935_18555025.jpg


お祭りの最後は恒例の・・・・・『盆踊り』
e0130935_19084424.jpg
e0130935_19083680.jpg

e0130935_19082773.jpg
e0130935_19081863.jpg
納涼祭までに一生懸命に練習しました。
その成果は バッチリです。emoticon-0125-mmm.gif
楽しい・楽しい 納涼祭の幕がおります。
また、来年です。












[PR]
# by carevillage | 2016-08-15 19:12

納涼祭ご参加ありがとうございました。ハッピーです。

ハッピーです。

先日の「納涼祭」には沢山の方がご参加くださり嬉しかったです。

e0130935_9562317.jpg


ハッピーは盆踊りの太鼓の音が怖いんで事務所の隙間で隠れていました。emoticon-0140-rofl.gif




[PR]
# by carevillage | 2016-08-09 09:59 | ケアビレッジ千里古江台

丑の日

今年の丑の日は 7月30日でした。

※由来は、「丑の日」に”う”のつく食べ物(梅干し・うどん・瓜など)を食べると夏バテしない! と言われてきました。
江戸時代、夏にうなぎが売れないで困っていたうなぎ屋さんが、平賀源内に相談したところ「本日、土用の丑の日」という看板を出すように勧められ、その通りにしたうなぎ屋さんは大繁盛したそうです。

ということで うなぎを食べました。
e0130935_15244011.jpg
とさ!!emoticon-0136-giggle.gif

[PR]
# by carevillage | 2016-08-02 15:47

花火してみました。

7月 月ユニットの皆さんが花火してみました。

今日は少し夜更かしをしました。
なかなか暗くならないのを19:30まで待ち いよいよ開催です。

e0130935_15242899.jpg
e0130935_15242117.jpg
  夏の火薬のにおいはとても懐かしくいいですね
  子供のころの事を思い出し なんだかウキウキ ドキドキします。emoticon-0111-blush.gif
  
  この日は【夏】を感じていただこうと ユニットではおやつを「カキ氷」にされていました。
  いよいよ 夏本番です、emoticon-0141-whew.gif
  ケアビレッジ千里・古江台の「夏祭り」は8月6日です。
  ご入居者様に楽しんで頂けるように 現在準備に追われています。
  
  お楽しみに また報告させていただきます。









[PR]
# by carevillage | 2016-07-25 15:26


介護付有料老人ホーム「ケアビレッジ千里・古江台」のスタッフがお伝えする、ご入居者様の日々の暮らしやイベント・アクティビティの様子、施設からのお知らせなどを写真をまじえ紹介するブログです。


by carevillage

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月

検索

記事ランキング

画像一覧